読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

彼女からは、おいちゃんと呼ばれています

ウェブ技術や日々考えたことなどを綴っていきます

Evernote Portable でスクリーンキャプチャモードが起動しない

以前,Evernote には Portable 版もあって便利ですよと書いたんですが,職場で,これを使っている後輩から質問を受けました。せっかくですので,このブログでも回答と併せて紹介しておきます。

質問

職場のPCで Evernote Portable 版を起動させましたが,PrintScreen ボタンを押してもスクリーンキャプチャモードが起動しません。スクリーンキャプチャモードを起動させるにはどうしたらよいですか?


なお,経緯は次のとおりです。

  1. 自宅のPCで Evernote 通常版をインストールしました。
  2. インストールした Evernote を起動して,Portable 版をUSBメモリにインストールしました。
  3. USBメモリ職場のPCに挿して,Evernote Portable 版を起動しました。
  4. PrintScreen ボタンを押しても,スクリーンキャプチャモードが起動しません。

回答 1


とにかく手っ取り早くスクリーンキャプチャモードを起動したいだけであれば,タスクバーから起動できます。

  1. タスクバー上の Evernote アイコンの上で右クリック。
  2. 「Clip Screenshot」を選択。

回答 2

多少手間がかかってもいいからスクリーンキャプチャモードのホットキーを使えるようにしたいというのであれば,職場のPCにも Evernote 通常版をインストールしてあげれば解決します。


というのも,ホットキーはレジストリで管理しているようなので。また,同じ理由で,スクリーンキャプチャモードのホットキーの変更は,Portable 版からはできません。


したがって、スクリーンキャプチャモードのホットキーを変更したい場合は,Evernote 通常版から行うことになります。

  1. Tools > Options > Clipper を開く。
  2. Global Clip screenshot hot key を変更する。

おまけ

スクリーンキャプチャモードのホットキーがレジストリと関係しているというのを,どうして気が付いたのか?


きっかけは Portable 版だけで十分じゃないかと思い,通常版をアンインストールしようとしたときでした。



アンインストールの最後に上の画面が表示され,チェックを入れたまま Finish を押すと,スクリーンキャプチャモードのホットキーが使えなくなったのです。


だったらチェックを外して Finish したらどーなるんだ?とかいろいろやってみた結果わかりました。最終的には regedit(レジストリ エディタ)で確認しましたけど。


スクリーンキャプチャモードが起動しなくなったときは軽くヘコみましたが,その後原因がわかって解決できたときの喜びはひとしおでした。怪我の功名ってやつでしょうか。


ではでは。

関連エントリー