読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

彼女からは、おいちゃんと呼ばれています

ウェブ技術や日々考えたことなどを綴っていきます

カロリー計算サイトまとめ(比較)

前から思っていた疑問をひとつ。

...IT の仕事って,太りません?(*´Д`)

ずっと座っていること多いし,アタマ使うから甘いモノほしくなるし。
ボクなんかこの 1年で 7kg も太っちゃいましたよ。orz マジでシャレににならん...


さすがにここまでくると自分だけの力じゃ復元不可能なので(ヘタレ?),今月から職場のダイエット企画に参加。日々の食事のカロリーを書き出すことになりました。


というわけで,今回は カロリーをすぐに調べられたらと思い,カロリー計算サイトをまとめてみました。いま流行りのまとめサイト♪

はじめに - あったらいいなと思う機能

まず,自分がどんなサイトを求めているのかなんですけれども,あったらいいなと思うのは次の機能。

  • カロリーは,素材別ではなく,料理別で掲載されていること。
  • 自分が食べたもののカロリーに素早くたどり着けること。
    • 料理の種類とかは最小限あったらいい。サラダだけで何十種類もあるのは多過ぎ。でも,カレーなら何種類あってもいい♪ ← すみません。個人の嗜好です。
    • あと,検索とかできたら嬉しいですね。せっかくWebなので。検索できなけりゃ本をめくった方が早いし。
  • 調べたい料理の周辺料理のカロリーまで一目でが分かること。
    • 例えば,カレーライスを調べようとして,ハンバーグのカロリーまで目に入るような表示だとありがたい。

サイト 1 - 簡単!栄養andカロリー計算

http://www.eiyoukeisan.com/
(ブックマークするのはトップページ以外駄目みたいです。)

< 料理別カロリー表示 >

OK。

< 掲載している料理の数 >

掲載している料理の数は多くもなく,少なくもなく,最適な感じ。

< 料理を検索できるか >

ページ右上の検索窓が嬉しい。


ただ,検索結果が別ウィンドウで開くので,いったん本サイトを開いてからでないと検索できない。つまり,Google ツールバーから一発検索とかは無理です。惜しい。非常に,惜しい!


で,検索結果はこんな感じ。見やすい♪オプションの追加も可能です。目玉焼きにハムを加えたとかそういうの。

< 周辺の料理のカロリーまで目に入るか >

残念ながら,ターゲットの料理のカロリーしか分かりません。

サイト 2 - 食品の摂取カロリー計算

http://homepage2.nifty.com/WM/calorie/cal_ctl.htm

< 料理別カロリー表示 >

OK。これはもう必須ですよね?

< 掲載している料理の数 >

みそ汁だけでも数十種類ある。探したいモノを探すのに苦労する。多過ぎじゃないですかねぇ?(@_@)

< 料理を検索できるか >

ページ左上に,検索ページへのリンクがあります。つまり検索は別ページです。

< 周辺の料理のカロリーまで目に入るか >

OK。ターゲットの料理のカロリーまで目に入ってきます。馴染みの料理のカロリーが結構高かったり。

サイト 3 - カロリー計算コントロール

http://www.no1-diet.com/

< 料理別カロリー表示 >

OK。

< 掲載している料理の数 >

若干少ない気がします。みそ汁とか目玉焼きが載っていなかったし。

< 料理を検索できるか >

検索窓とかはないです。が,ひとつのページに全ての料理が掲載されているので,ページ内検索とかで対応できるかなと。

< 周辺の料理のカロリーまで目に入るか >

OK。しかも一言アドバイスまで書いてくれているのが,ダイエット初心者には嬉しい♪

まとめ結果

以上をまとめると,次のような結果になりました。

サイト 料理別 料理の種類 検索 周辺料理のカロリー
簡単!栄養andカロリー計算 ちょうど良い ×
食品の摂取カロリー計算 多過ぎ 別ページで
カロリー計算コントロール 少なめ ページ内検索で対応すれば ○ 一言アドバイス付き


個人的には,まだ初心者なので,一言アドバイス付きの「カロリー計算コントロール」から始めようかと思います。そして,そこに載っていない料理を「簡単!栄養andカロリー計算」で検索しようかなと。


他にもオススメのサイトがありましたら,コメントで教えていただけると助かります。m(_ _)m

このエントリーのつづき