彼女からは、おいちゃんと呼ばれています

ウェブ技術や日々考えたことなどを綴っていきます

ある日突然,人事異動を言い渡されてしまいました - それでも自分で決めるんだ(あひるの空 23)

突然の異動通知。


いまの部署のメンバーをすごく気に入っているのに,出ていかなきゃいけないらしい。orz


しかも,9/18(金)に言い渡されて,10/1(木)から新しい部署で,ってどゆこと!?(シルバーウィークのため)あと 5営業日しかないじゃん!

自分でも不思議な,思考のメカニズム

異動を言い渡された当日は,飲み会で散々毒吐きましたが,実はその時から「次の日から気持ちを切り替えよう」とすでに密かに決めていて(なんという冷静さ!),実際,次の日,そのとおり心中穏やかになりました(オレ天才)。


思えば昔からそういうところがあって,なんというか,自分ではどうにもならないことについては,深入りしないように自動的にブレーキがかかるようになっているみたいです。


今回の件も「その異動ってお断りすることはできるのですか?」って訊いて,「外部機関への異動なら断ることもできるけど,今回は内部での異動だから無理」って言われて,不思議と,あぁ,そうですかとすんなり了承していました。


思考回路としては,

ということは,自分がとりうる選択肢は,
(1) 異動を受け入れる
(2) 退職願を提出する

のどちらかだな。

→ 今回は (1) のほうが良さそうだ。

と瞬間的に「判断」して,「決断」をしました。

最後に決めるのは,自分

いつだって,そう。


どんなに理不尽な要求だろうが(そして今回,べつに理不尽というわけではない)最後に決めるのは,自分。


もちろん周囲によって「影響」は受けることもあるけれど,「決断」をするのは,いつだって,自分。


他の誰にも決めさせるもんか。
言い訳なんかするもんか。


あひるの空(23) (少年マガジンコミックス)

あひるの空(23) (少年マガジンコミックス)

チームに必要かどうかは
自分で決める




...夏目君の言葉は 間違いだ


必要かどうかを決めるのは
往々にして 他人のことの方が多い


それでも
自分で 決めるんだ


自分で 決めるんだ


あ。やっぱりウソ。
ほんとは,離れたくない。
ほんとは,不安でいっぱい。




どうしよう...... やば。泣けてきた...... (T_T)