彼女からは、おいちゃんと呼ばれています

ウェブ技術や日々考えたことなどを綴っていきます

iPhone 最強カメラアプリ「Snapture」でできるコト一覧 - 連写、ズーム、水平補助、画像サイズ変更、まとめて保存...etc

これまでにもいくつか、iPhone のカメラアプリを試してみましたが、圧倒的にすごかったのがコレ(↓)。まさに最強。



Snapture Labs, LLC - Snapture App on App Store


以前は JailBreak(脱獄)が必要でしたが、2009年9月に、やっと App Store で購入できるようになりました。


何がすごいって、奥さん、まさに何でもできちゃうカメラアプリなんです。

あまりにも多機能すぎて、全部を把握するのが難しいくらいなので、とりあえず一覧で書き出してみて整理しましょう

というのが今回のエントリーの趣旨です。


できるだけシンプルに書こうと思いますので、操作方法等の詳細については、参考サイトやヘルプページを参照してください。

Snapture でできるコト一覧(全11項目)

では、早速。ちなみに、順番はメニューに表示されている順で記載しています。

  1. カラーフィルタ
  2. 連写
  3. 水平補助
  4. 画像サイズ変更
  5. タッチゾーン(下記参照)
  6. クイックビューシステム(下記参照)
  7. ズーム
  8. まとめて保存(イチオシ!)
  9. 全画面シャッター
  10. 写真シェア
  11. ヘルプページ
< 1. カラーフィルタ >

フルカラー、モノクロ(白黒)、セピア、ネガで写真を撮ることができます。ネガっていうのは、あの、明るさや色が反転したやつのことね。

< 2. 連写 >

3連写できます。

< 3. 水平補助 >

次の画面見本のように、ただ水平器を表示させているだけなんですケド、使ってみたらこれが意外と便利なことに気づくでしょう。


< 4. 画像サイズ変更 >
  • 大(1600 × 1200 か 2048 × 1536)
  • 中(1280 × 960)
  • 小(800 × 600)

の 3つの大きさで撮影が可能です。

とヘルプページに書いてありましたが、正直「大」のサイズは撮影したことがないので、詳しくは分かりません(ごめんなさい)。

< 5. タッチゾーン >

ヘルプページによると次のとおりですが、いまいち使いどころが分かりません。

円が現れるまで画面上に指を置きます。
円の中で指を離すことで撮影、
円の外にスライドさせることで撮影のキャンセルができます。

< 6. クイックビューシステム >
  • 撮った写真のサムネイルを表示
  • サムネイルを拡大表示
  • カメラロールに保存する前に削除

とかができます。特許申請中らしいです。

< 7. ズーム >

最大5倍のデジタルズームです。

< 8. まとめて保存(イチオシ!) >

撮った写真はとりあえず保持しておいて(サムネイル)、失敗した写真は削除した後、まとめてカメラロールに保存できます。


何が良いって、保存がバックグラウンドで動いてくれるので、その保存中もパシャパシャ撮影できます。感動した!!!

< 9. 全画面シャッター >

画面のどこでもタップするだけで、タップした場所に自動フォーカスされて撮影できます。

< 10. 写真シェア >

TwitterFacebook に投稿できます。もちろんメールで送信することも可能です。

< 11. ヘルプページ >

充実しています。しかも日本語にも対応です。


おまけ

ちなみに今なら、期間限定割引で 230円のようです(75% OFF)。ぜひ試してみられてはいかがでしょうか?