読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

彼女からは、おいちゃんと呼ばれています

ウェブ技術や日々考えたことなどを綴っていきます

はじめるならイマ!Facebook が「修学旅行の夜」モードに突入


これら(↓)の記事をきっかけに、いきなりはじまった Facebook ブーム。


早速アカウント取って、お祭りに参加してみました。

Twitter やブログとの違いは「くだらないことを言える」風土

いろんなところで Twitter や他のアプリとの違いが指摘されていますが、実際にやってみて感じたのは「くだらないことを言える」という点。風土というべきか。


いや、もちろん Twitter や他のアプリでも、仕組み的にはくだらないことをつぶやけるのですが、みんながそれを見ているわけで、みんなはそれを見て自分に対し何かしらの評価をするわけで。そう考えると、あまり迂闊にヘンなこと書けない。


それに対して Facebook は、見ているのは友達だけなので、「みんなの役に立つようなことつぶやかなきゃ」などと気負わなくてすみます。(この点、ゆーすけべー さんも同じコトを指摘していますね。)

ち○こ

とかも言いたい放題で、そんなくだらないコメントにもすかさず「いいね!」がつくパラダイス。


くだらないことを延々言い合って、気がついたら深夜4時というまさに「修学旅行の夜」のようなモードなのです。もちろん、恋愛の話やインターネットの未来についても語れます。

友達つくるなら「いちゃいちゃクラブ」

また、ツイッター総研 の kokumai さんが主催する いちゃいちゃクラブ♥ に参加すれば、ブームの火付け役となったコアなメンバーやアクティブなメンバーと友達になれて、書いたコメントに、すぐにレスポンスが返ってくるようになるので、今日からでも Facebook の楽しさを満喫できます。(なかなか寝かせてもらえないという副作用もありますが...)

注目!「フェイスブック同時オン会」

そして、いま注目すべきは、本日(10月15日・金)の 20時から行われる「フェイスブック同時オン会」(id:amachang 主催)。

フェイスブックにみんなで同時に接続して、盛り上がったり、写真を共有したり、あいさつしまくったり、「いいね!」押しまくったりする会です。


1,000人以上が参加予定だそうで、何が起こるかは分かりませんが、参加すれば間違いなく「渦中」に身を置くことになれるはず。


というわけで、Facebook をはじめるならイマ!
一緒に盛り上がっていきましょう!



おまけ - 友達になってください

「コイツおもしれーなー」と思っていただいた方、友達になってください。iPhone / iPad電子書籍に興味がある方だとなお嬉しいです。エンジニアやウェブデザイナーの方なら最高です。


よろしくお願いします。m(_ _)m
http://www.facebook.com/inouetakuya