読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

彼女からは、おいちゃんと呼ばれています

ウェブ技術や日々考えたことなどを綴っていきます

妻の職場の育児休業復帰セミナーに行ってきた

昨日、妻の職場で行われた、育児休業からの復帰を支援するセミナーに行ってきた。想像していたよりもうんと楽しい体験ができたので書く。ブログを書くまでが勉強会。

内容

花王の育児休業中の女性社員とその配偶者を対象に開かれたセミナーで、育児休業から復帰するにあたっての心構えを学ぶというもの。

公式情報は見つけれなかったので、代わりに紹介記事を貼っておく。

よかったこと

学びはたくさんあったが、一番よかったと思うのは、夫婦参加だったこと。だと思う。

事前に夫婦参加が原則と聞いていて、実際に 9割くらいが夫婦で参加されていた。

妻がどんな職場で働いているのか、通勤はどうなのか(利用している電車)、同僚はどんな人たちなのか、同僚の家族は、など、普段知ることができない情報を知ることができて、

結果として、妻の職場への親近感が深まった。

例えば妻が今後「会社で xxx があるから、子どものお迎えを代わって」と言ってきたときの、感じ方がだいぶ変わると思う。

参考

前半は、ファザーリング・ジャパンというところから来られた講師の方が話をしてくださった。

基本となる考え方とともに、具体的で実践可能なアイディアを授けてくださって、得るものが多かった。内容は下記の本に書かれていることとだいたい同じ、とおっしゃられていたので、リンクを貼っておく。

新しいパパの教科書

新しいパパの教科書

新しいパパの働き方

新しいパパの働き方

謝辞

ところで、先に夫婦参加が原則だったと書いたが、それを実現するために、託児所を設けてくださっていた。子どもにほぼマンツーマンで保育士がつく、くらいの手厚い待遇でとても驚いた。

そもそもこういう場を、お金と時間と労力を割いて開いてくださること自体がとても有り難い。感謝です。