彼女からは、おいちゃんと呼ばれています

ウェブ技術や日々考えたことなどを綴っていきます

nuxt generate で作成した Vue Fes Japan 2018 サイトのソースコードを公開した

この記事は Nuxt.js #2 Advent Calendar 2018 - Qiita の最終日(25日)の記事です。 Vue Fes Japan 2018 の Web サイトのソースコードを公開したので、お知らせします。 https://github.com/vuejs-jp/vuefes.jp 概要 Vue Fes Japan 2018 は Nuxt.js の静的…

Vue Fes Japan 2018 ふりかえり

Vue Fes Japan 2018 のふりかえり会を、昨日、コアスタッフで行ってきたところ。ここでは自分がやったことや特に印象に残ったことをメモしておきたい。 Vue Fes のコンセプトを決めた 今回のカンファレンスを「誰に」「どういう体験を」提供するものにするん…

金谷の voido に開発合宿で行ってきた

開発合宿を企画して、今月の 3連休で行ってきた。主催したのは今回が初で、いくつか知見を得られたのでメモ。 企画と宿の予約 今年の 8月にリブセンスで開発合宿に行って。それが楽しすぎたのでまた行きたいと思っていたところに、同僚とのランチで話が盛り…

時間管理ツール Toggl を使い始めた

最近プライベートで一緒に活動しているエンジニアが、技術を磨くための時間をもっと捻出したいと言ってきたので、じゃあ、ということで時間管理ツールの Toggl を使い始めてみた。ちょうど 1か月たったのでふりかえり。 Toggl - Free Time Tracking Software…

転職ドラフトの新機能「自己推薦」をリリースしたんだけど、思ったより使ってもらえていなくて涙目

先日、転職ドラフトで「自己推薦」という新機能をリリースしたんだけど。 企業から指名が届く、通常の転職ドラフトに対して、自己推薦は、自分から企業へ自分を推薦する(簡単に言うと求人へ応募する)というもの。 解決したい課題 「企業から中々の金額の指…

自分のブログ(独自ドメインのはてなブログ)を常時 SSL 化(HTTPS 化)した

Chrome 68 から HTTP 配信だと警告が出るということなので、先週末、慌ててこのブログを常時 SSL 化した。 神記事 前職でカラーミーショップの常時 SSL プロジェクトを主導していたので、やることは分かっていたけど、Mixed Content 対応めんどくさいなーと…

49インチ 4K ディスプレイの感想

リブセンスに転職したのを機に、49インチ 4K ディスプレイを使い始めた。半年ほど経ったので、感想をメモしておく。結論としては、生産性がとても上がった。オススメ。 Before 以前は、下記 3つを並べて使っていた。 MacBook Pro 13インチ 24インチ ディスプ…

トリップトラップという子ども椅子を買った

トリップトラップという子ども椅子を買って 1か月ほど経ったので感想をメモしておく。結論から先に書くと、とても満足している。 トリップ トラップ | ハイチェア | ベビーチェア | 椅子 | ストッケ | Stokke 用途・目的 6歳の息子と 3歳の娘が座る リビング…

moffers の、転職ドラフトとの “そっくり度” の高さに衝撃を受けた

おいおいおい。moffers という、転職ドラフトの類似サービスの存在はもちろん知っていたけれど。昨日たまたま下記の PR 記事を見て、目を疑った。 レジュメの書き方でオファー金額がアップする!? ― moffers のキャリアアドバイザーに聞いてきた!|CodeIQ MA…

Mac の USB Type-C to HDMI 接続で画面がチラつくときはリフレッシュレートを下げてみる

リブセンス社内のプロジェクターに USB Type-C を持つ Mac から接続できるか検証していたときに辿り着いた。 リフレッシュレートが 60ヘルツ(デフォルト)のときは、画面がチラついて用をなさなかったけれど、30ヘルツに下げると安定して表示できるようにな…

20代前半の優秀なエンジニアには転職ドラフトを見せないほうがいい

ウェブ企業の人事担当には耳の痛い話をする。人事担当なら皆知っているだろうけど、できるだけ目を背けたい話。 先日 日本人エンジニアの給料が上がらない理由 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online という記事を読んだ。 中国の通信機器大手ファー…

Apple ID のパスワードを数回間違えて困ったことになった

やっちまった。 引っ越し作業で慌ただしくしているなか、Apple ID のログインをしようとしていて、数回パスワードを入れ間違えた。それが原因でロックがかかって、パスワードを強制的に変更させられる流れに乗せられた。 秘密の質問も、パスワード管理ツール…

転職ドラフトのレジュメの審査マンとして日々考えていること

昨年(2017年)の 11月にリブセンスの転職ドラフトチームにジョインして 2か月経った。まだ 2か月しか経ってないのかよー、と思うくらい、とても濃い日々を過ごしている。 そのなかで、転職ドラフトのレジュメの審査もやっている。 先日、下記の記事が出て、…

CircleCI から HipChat へ通知を飛ばす

やりたいことは表題のとおり。どこにも情報を見つけられなくてハマったのでメモ。 設定は CircleCI 管理画面から Chat Notifications を選ぶ。 3行まとめ Room はルーム名を書く。日本語も OK API は HipChat で発行した API トークンを書く v2 ではなく v1 …

転職ドラフトのプロダクトマネージャーが #pmjp オフ会でビジョンドリブンの話をした

先ほどプロダクトマネージャーコミュニティ Product Managers Japan のオフ会から帰って来て、興奮醒めやらぬまま、このエントリーを書いているところ。 pmjp.slack.com オフ会 #11 転職ドラフトの(つまり自分のチームの)プロダクトマネージャーが発表をし…

リブセンスに入社して Boxen が死んだ

分かってる。2017年にもなって、まだ Boxen ユーザーがいたことに驚いているんだろう? 参考)Boxen 使ってて許されるのは 2013年だけだった - Qiita しかし、今回の焦点はそこではない。少なくとも僕のユースケース(後述)にとっては、パーフェクトではな…

ペパボを退職した

ペパボを退職した。2011年11月から丸 6年所属したことになる。 先日、ペパボのみんなから寄せ書きをいただいたのだけれど「おいちゃんのブログがきっかけで入社した」という旨のコメントがとても多くて驚いた。それ自体はとても光栄なことで、おそらく下記の…

短時間勤務をはじめて 1年半たった

ペパボでは小学3年生までの子どもがいる場合とか、一定の条件で短時間勤務をすることができるので、それを利用して昨年(2016年)の 3月から 1年半、短時間勤務をしている(通常 8時間勤務のところを 2時間減らして 6時間勤務にしている) 実際やってみてど…

第9回 ペパボテックカンファレンス Vue.js 特集を開催した #pbtech

昨日 第9回 ペパボテックカンファレンス Vue.js 特集 を開催した。自分が企画して、準備、開催、無事に終わってホッと一息というところだが、まだ余韻が残っているうちに、主催者としての想いを書き留めておきたい。 勢い 人には、勢いというものが必要なと…

お仕事で Nuxt.js を使うか検討した話 #vuejs_meetup4

先週行われた Vue.js Tokyo v-meetup #4 に行って発表してきた。 僕はペパボの EC 事業部というところに所属しているんだけど、少し前に新しいプロジェクトを Nuxt.js を使うか否かを検討する場があって。それが現場感溢れる話だったので共有したら面白そう…

Nuxt.js と Vue.js 公式ドキュメントの翻訳を GitLocalize でやっていきランチ

以前 Nuxt.js の公式ドキュメント をどうやって翻訳したか、何が課題だと感じたか等を下記にまとめた。 Nuxt.js 公式ドキュメントの翻訳スタイルをアップデートした Nuxt.js 公式ドキュメントの翻訳スタイルの紹介 Nuxt.js の公式ドキュメントの翻訳フローに…

転職ドラフトの結果と考察

転職ドラフト(第6回) に参加した。参加に至る経緯については こちら に書いたが、それはともかくとして、結果を受けて、いろいろと自分を見つめ直す機会となったのでメモしておく。 結果 利用規約 を読むに(特に16条)あまり詳しく書いてはいけないと思う…

転職ドラフトへお願いしたいこと

転職ドラフトという Web サービスに登録して利用してみた。 転職ドラフト|IT エンジニアを年収・仕事内容つきで競争入札 はじめに断っておくと、僕はこのサービス、とても良いと思っている。このサービスが解決しようとしている課題やビジョンにも共感でき…

npm shrinkwrap を使うようにした

これまで npm shrinkwrap 使っていなかったんだけど、プライベートでやっているプロダクトで使うようにしたのでメモ。 3行まとめ npm shrinkwrap すると npm-shrinkwrap.json が生成される npm 3系では npm-shrinkwrap.json に deependencies のパッケージは…

Nuxt.js 公式ドキュメントの翻訳スタイルをアップデートした

Nuxt.js 公式ドキュメントの翻訳スタイルの紹介 のつづき。エントリーを公開したときに次のようなコメントをいただいた。 Nuxt.js 公式ドキュメントの翻訳スタイルの紹介 - 彼女からは、おいちゃんと呼ばれています更新の際に、原文を更新するの面倒くさい問…

Nuxt.js 公式ドキュメント翻訳完了のお知らせと、結城浩さんへの謝辞

Nuxt.js はユニバーサルな Vue.js アプリケーションを構築するためのフレームワークで、その公式ドキュメントの翻訳をはじめたのは 前回お伝えした とおり。 そして翻訳が完了し、昨日、日本語バージョンが公開されたのでアナウンス。 ja.nuxtjs.org Nuxt.js…

Nuxt.js 公式ドキュメントの翻訳スタイルの紹介

Nuxt.js はユニバーサルな Vue.js アプリケーションを構築するためのフレームワーク。Next.js は React.js をサーバーサイドレンダリングするが、こちらは Vue.js をサーバーサイドレンダリングする。もうすぐバージョン 1.0 がリリースされそう。 Nuxt.js -…

t_wada さんを囲んだ

今日はペパボの社内勉強会に TDD の実践者として知られる @t_wada さんが来てくださって「毎日コードを書く」ということについてお話をしていただいた。内容はおよそ こちら にあるようなことで、お話いただいた後の質疑応答でも、大変参考になる知見が得ら…

Vuex の公式ドキュメントを翻訳した

Vuex は Vue.js アプリケーションのための状態管理パターンのライブラリ。Flux、Redux そして The Elm Architecture から影響を受けている。 その Vuex の公式ドキュメントの翻訳を2016年11月〜12月に @kitak @tady_jp @kimikimi714 とともにやらせていただ…

Pivotal Tracker でインプットの質と量を保てた一年だった

2016年を振り返る。前回の振り返り(プライベートで 689日連続でコードを書いた(ことの振り返り))の「Try」で 今後はインプットにあてる時間を増そうと思う。 と書いたが、今年は一年を通じて良いペースでインプットできたと思う。 今年から短時間勤務に…