彼女からは、おいちゃんと呼ばれています

ウェブ技術や日々考えたことなどを綴っていきます

Pocket WiFi は、下り 21Mbps モデルが出るまで待つべきか?- iPad の通信環境をもとめて

今度 iPad も出ますし、外出先でも通信環境ほしいな。 ということで、ヨドバシカメラ博多へ。

**福岡で WiMAX 本格化は 1年半後!? 当初のお目当ては WiMAX だったのですが、UQ WiMAX の「ピンポイントエリア判定」を自宅で試した結果が

だったことをヨドバシスタッフに伝えると、

たぶん、無理でしょう(あっさり) << とのことでした。

具体的には、

-「△〜○」だと、結構途切れ途切れになったりすると報告されています。 -福岡はまだテスト電波なので、通信状況はよくないです。 -福岡が本番用電波になるのは、1年半後です。 -とりあえずイー・モバイルとかでしのいで、その後 WiMAX に切り替えては? << だそうです。念のため別の人にも聞いてみたけど(セカンドオピニオン)、おんなじ。

なんだ、ってちょっとガッカリしたけど、先走らなくて良かったです。あと、やっぱりヨドバシスタッフは対応サイコーですね。みんな勉強熱心です。欲しい情報をきちんと与えてくれます。

**SoftBank にも Pocket Wifi が出てた で、しょーがないからイー・モバイルPocket WiFi のコーナーに移動。ビックリしたのは SoftBank にも Pocket WiFi が出ていたこと。iPad 発売を見据えてのことでしょうか。

PocketWiFi SoftBank C01HW | SoftBank

イー・モバイルSoftBankどちらの方が速いのか、あるいは繋がりやすいのか訊いてみたら、

SoftBankイー・モバイルの電波を使わせてもらっているので、 通信エリア、通信速度はどちらも同じです。 <<

とのこと。あと通信料金も、定額プランであればあんまり変わりはなさそう。

**Pocket WiFi の実測値は 1.8Mbps(ヨドバシカメラ博多 地下1階) 勧められるまま、Pocket Wifi に接続した PC で通信速度を測ってみましたが、だいたい 1.8Mbps くらいでした。

-速度測定 スピードテスト ブロードバンド「速度測定 スピードテスト」 -スピードテスト | USENの回線速度測定

**Pocket Wifi も下り 21Mbps に!? いまのところ対応しているのは 1機種のみのようですが、イー・モバイルは下り 21Mbps のサービスを開始したようです。

国内初!下り最大21Mbps登場! | イー・モバイル

とすると、Pocket WiFi も下り 21Mbps に!? 今度は Google 先生に訊いてみた。返ってきた答えはこちら(↓)。

< 携帯電話機能を内蔵した無線LANルーターPocket WiFi」の兄弟バージョンとして展示したのが、「E5 II」。E5 IIの外観はPocket WiFiとそっくりだが、内蔵の通信チップをアップグレードしている。下り方向の通信速度は21Mビット/秒(Pocket WiFiは7.2Mビット/秒)。「2010年前半に出荷する」(説明員)。

「E5 II」は無線LANルーターPocket WiFi 」の兄弟バージョン(左)。下り方向の通信速度が21Mビット/秒の製品だ。右側はきょう体のデザインを変更したモデル「E583C」

<

2010年前半に出荷!?マジでぇえええ!!!!!

**おわりに 結局、家族会議の結果、下り 21Mbps モデルが出るまで待つことにしました。詳細が分かったら、また報告しますね。

ではでは。

**参考サイト -イー・モバイル「HSPA+」端末をベンチマーク,最大11.5Mbpsで実力はXGPやWiMAXと拮抗:ITpro

**おまけ そういえば、去年の今頃もおんなじように悩んだエントリーを書いた記憶が。 -iPhone 3.0 - いま買うべきか?夏まで待つべきか?

春は悩みが増える季節なのですね...

**関連エントリー -iPad で幸せになれる 7つの使い方